2013年05月08日

肩こりに効果的なのはストレッチ

肩こりの人はストレッチが効果的です。

私は肩こり症です。昔から良く肩がこっていましたが、ストレッチをするようになってから肩こりになることはありません。

いつの間にか肩こりの感覚を忘れてしまっているほどです。

以前は、肩こりを改善するためには本格的な運動をすることだと思っていましたが、そんなことはありません。

机に座りながらでも行えるストレッチだけでも肩こりに随分効果的なのです。

筋肉というのは縮む習性があります。縮んだ筋肉をそのままにしておくとどうなるでしょうか。

そうです。固くなってしまうのです。

弾力のある筋肉と固くなった筋肉とでは何が違ってくるのでしょうか。

それは、血流です。

当然ですが、弾力のある筋肉周辺の血管はサラサラとスムーズに流れやすいですが、固くなった筋肉により血管が狭められて血流が悪くなるのです。

本来、血液は老廃物や疲労物質を運んで行ってくれるはずなのに流れが悪いために正常な働きができないのです。

つまり、疲労物質がたまるため、疲れやすくなり肩がこるという感覚になるというわけです。

そもそも、筋肉が固まるのは、縮んだ筋肉を伸ばさないから。

では、伸ばせば良いのです。簡単です。

ストレッチにより縮んだ筋肉を伸ばしてやることで、やわらかい筋肉となり疲労物質がたまらなくなり、肩がこらなくなるのです。

さあ、今すぐ体を伸ばしてみましょう。

気持ちいいと感じたら、あなたの体は固まっています。ぜひ、毎日つづけてみてください。



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